top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

サーキット遊び🏃‍♂️

更新日:2020年7月8日


こんにちは、はぐくむ下土狩駅前教室です!

今回は、6月から下土狩教室で行っている集団活動について紹介いたします🤗

集団活動はおやつ後の15分程で行っており、

いくつかの遊びを日替わりでローテーションしています。

その日の遊びに参加したい子が集まって遊ぶ形をとっていますが、

より多くの子が興味を持って参加できるよう、

職員も工夫しながら取り組んでいます!


先週の木曜日には、「サーキット遊び」という室内でできる運動遊びを初めて行いました✨




今回はこのようなコースで行いました!

まずはスタート地点に集まり職員の説明に耳を傾けます👂


しっかりとサーキットの約束事を確認して、いよいよスタートです!

順番に並び「よーいどん!」の掛け声で一人ずつスタートします🏃‍♂️

まずはトランポリンを10回!

数を数えながらぴょんぴょんと楽しそうに跳んでいきます😆

次は床に貼られたビニールテープの線の上を

足を開いたり閉じたりしながらジャンプしていきます!

そして平均台!

細くてくねくねしているので少し難しいですが

上手にバランスを取りながら渡っていきます😮


最後にバランスストーン!

少し不安定な形をしているストーンの上を

ぴょんぴょんと跳んでゴールを目指します!


ゴールの線をしっかり踏んで、職員とハイタッチで見事ゴール🎉

とっても速くクリアしていく子

ゆっくり慎重にゴールを目指す子と様々でしたが

皆さんとても楽しんでいる様子でした!

ゴールしたらまた列にならび直し

平均台を切り離すなど少し難易度も上げながら、何周もチャレンジしました💪

終了後感想を聞くと

「ちょっと簡単すぎたけど、楽しかった!」「またやりたい!」

などの声がたくさんあがり、大好評でした✨

難易度の調整などをしつつ、今後も行っていきたいと思います!

集団活動の時間には、運動遊び以外にもレクリエーションやボードゲームなどを行い

毎日みんなで楽しく遊ぶことができています😄

自分の好きな遊びをしている時にはあまり関わり合うことがないお子さん同士も

集団活動の時間を通してよりお友達の輪を広げて楽めるといいなと思います♪

これからもみんなで楽しくできる遊びをたくさん行っていきます!

以上 はぐくむ下土狩駅前教室でした!


閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page