top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

新年明けましておめでとうございます🎍


こんにちわ\(^o^)/はぐくむ桜堤教室です!

新年あけましておめでとうございます🎍🍊

今年もよろしくお願いします。

今年度もよりよい支援が出来るように職員一同全力を尽くしていきたいと思います!!

さて、新年明けてからはぐくむでは、1月18日に昔の遊び大会を行いました😆!

午前中にはみんなでカルタ大会を開きました(●^o^●)!!

子供たちが順番にカルタの読み札を読んでくれました!!

楽しみながら勉強できるっていいことですね(^^♪

どの50音がくるか分からない子供たちはドキドキ。。。

手札を読んでいる最中シーンと黙って聞いてました。

両方同時に手札を取った場合は、じゃんけん✊で決めることにしました!

じゃんけんに負けたり、相手が取ったりしても

「やったね」「すごいね」

と相手が言われて嬉しくなる言葉も聞こえてきました😃!!

ゲームに負けてもみんなが気持ちよく「楽しかったね」と

終わるのが一番ですね(^ω^)👍

午後の部では、凧作り&凧あげを一階フロアで行いました🐙

まずたこの作り方を職員さんが説明します。

ストローを切ってストローをビニール袋に貼って。。。

手先が器用なみんなはあっという間にたこを作ることができました\(^o^)/

職員さんの話をしっかり聞くことができたからこそですね👏👏👏

それぞれ自分の好きな写し絵をなぞり書いたら

完成~~~🎊😆

作り終えた子からお約束で線から職員さんのいるところまでたこを

飛ばすことと職員さんが合図をしたら開始していいことを

伝えました(>_<)

「よーいどん」

「こんなにあがったよ!」

「もう一回やりたい!」

と大興奮してとても楽しそうに凧あげを行っている姿が見られました♡♡

凧が高く上がって大はしゃぎ\(^o^)/

みんなの笑顔が見れて嬉しい気持ちになりました🌟🌟

作った凧は休みの日でも遊べるようにお家にお持ち帰りしてもらいました😃!

昔の遊びを知らない子供たちにとっていい経験になったのかなと思います。

これからもはぐくむでみんながやったことのない経験をたくさん

していけたらなと思います(>_<)

以上はぐくむ桜堤教室でした!!!


閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page