top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

火災訓練を実施しました!


こんにちは!はぐくむです!(^^)!

7月2日に、南一色教室と桜堤教室合同で、火災訓練を実施しました!!

今回行った訓練は①火災を想定した避難訓練 ②通報訓練 ③水消火器を用いた消火訓練

の3つです★

①火災を想定した避難訓練

職員室のパソコン付近から火が出たという想定で、職員役と児童役に分かれました。

第一発見者の「火事だー!!」という声を聞き駐車場への避難を行いました。

②通報訓練

火災発見者の声を聞き、実際に119番通報を行いました。

電話を掛けるときはドキドキしましたが、訓練として何を話せばいいかを確認する意味でも良い経験になりました。

③水消火器を用いた消火訓練

はぐくむの駐車場にて、水消火器を用いた消火器の使用訓練を行いました。

消火器の種類や使用方法について説明を受けた後、訓練に参加した職員全員が順番に的に向かい水を噴射させました。

実際消火する際は下から、だんだん上に向かって噴射させると良いそうです。

常備してある消火器を使用することは出来ない為、水消火器を使用する機会を設けることができ良かったです。

最後に消防署職員の方からお話がありました。

 

初期消火や通報は確かに大切ですが、優先すべきは人命です。

初期消火が無理そうであれば、すぐに逃げてください。

通報も自分が安全な場所に避難してから結構です。

児童さんだけでなく、職員の方の命も大事に避難してください。

 

人命第一で避難できるよう、定期的に訓練を行いたいと思います。

消防署職員の皆様ありがとうございました。

以上、はぐくむでした。


閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page