top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

今日の終わりは毎回帰りの会


こんにちは。はぐくむです(^▽^)/

時は流れ、毎度おなじみ寒い季節がやって参りました。

はぐくむの周りは、非常に交通量が多い割に

「おいも~おいも~おいもだよ~石焼き芋だよ、おいもだよ~ほくほくのおいもだよ~♪ 石で焼いたおいもだよ~♪洗った石で焼いてるよ♪」

そんな録音された音声を流す車両は通らず、冬を感じるにはやはり肌で・・・といった感じです。

それに・・・やっぱりちゃんと洗った石かどうかは気になるところですよね?

えっ?!気にならない!神経質過ぎるって!!そんなこと無いです!(逆切れ)

毎度おなじみといえば、この施設でも「帰りの会」がおなじみとなっています!

1日の利用終わり、まぁ正確に言えば半日の時も有りますが・・・もっと正確に言えば2時間、3時間の時も・・・細かいことは置いとくとして、利用終わり16時以降みんな揃って「帰りの会」をおこないます。

特性的に苦手な利用者が多い中で、皆自分なりに参加しています。

はぐくむの東と西を分断する壁際に皆で一列に並び、利用者の中から選出された一名の挨拶でスタートです!

「帰りの会を始めます!!よろしくお願いします!」

始まりの挨拶の後は順番に、予め用意された白線「バミリ」内で、本日のはぐくむでの自己の様子を大胆発言!!

楽しかった事、辛かった事、悲しかった事、面白かった事・・・

いつになーってもわーすれない🎵

因みに、白線バミリは構造化の一環としてとても重要な効果を発揮しています!!!

壁際からバミリまで、出来るだけ近い距離を通って・・・いざ!!!

「わぉ!わぉ!わぉ!」

素晴らしいコメントです!W

「あれ?声が遅れて聞こえるよ!!」ではありません・・・

順番を待つ子は、お友だちの話を聞いたり、聞かなかったりw

走り回ってみたり、転げまわってみたりw

お友だちの話を聞きながら、あそこに立つ自分を想像し、発言内容を妄想・・・

壁際で、それぞれの時間を過ごします。

バミリの無い場所で素晴らしい直立不動を見せる支援員は、さすがです!!

利用者からの羨望の眼差しが熱い!!

『・・・ぼくも、いつかあんなちょくりつふどうがしてみたい・・・・』

きっと夢は叶うよ!!!

などと無責任な発言をしてみるw

全員無事発言を終えたら、またまた挨拶をして終了!!!

おつかれさまでした(o_ _)o))

ピースサインで決めポーズ・・・

『きょうも良い事言ったぜ!!』

以上、長泉南一色教室でした(^^)/


閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page