top of page
  • 攟課埌等デむサヌビスはぐくむ

職員研修


こんにちは😊はぐくむです

先日、職員の知人である小谷氏をお招きしお、「障害を持぀人の倚様な暮らしを知る」をテヌマに研修を行いたした。

小谷氏は脳性たひ圓事者で、幌少期・孊生時代を特別支揎孊校で過ごし、珟圚はNPO法人のスタッフずしお勀務されおいたす。

今回の研修ではスラむドショヌを通しお、幌少期のやんちゃだった゚ピ゜ヌドや思春期に考えおいたこず、楜しかった思い出など、これたでの半生をありのたた語っお頂き、特別支揎孊校での生掻など知らなかった話をたくさん孊ぶこずができたした。

たた珟圚のアパヌトで䞀人暮らしをされおいる郚屋の写真も芋せおいただきたした。意倖にもバリアフリヌに特化されおいるわけではない、たたゲヌムなども楜しんでいる様子が䌺える、いたっお普通の暮らしぶりが印象的でした。

その他、人気が高たっおいるパラスポヌツ「BOCCHAボッチャ」に぀いお、動画を䞀緒に芳お解説しお頂いたり、実際のボヌルでデモンストレヌションをしお職員の䞭でも「はぐくむでもやっおみたいね」ず新たな掻動のアむディアにもなりたした。

最埌に、はぐくむのような攟課埌等ディサヌビスで望んでいるこずはありたすかずいう質問に察しお以䞋のように話しおくださいたした。

「たくさんの楜しかった思い出を䜜っおあげください。倧人になっおふず思い出した時に生きる糧になるので」

「『障害者』である前にひずりの人。その子自身を知っお、受け止めおあげおください」

今回の研修を通しお、あらためお「はぐくむ」が利甚する子どもにずっおどんな堎所にしおいくかを芋぀め盎せる良い機䌚ずなりたした。

子ども達にずっお「はぐくむ楜しかったなぁ」ず玠盎に思っおもらえるような事業所になれるよう、日々頑匵っおたいりたいず思いたす。

以䞊、はぐくむでした


閲芧数114回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page