top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

はぐくむ✿夏休みレポートその3


こんにちは(*´ω`)はぐくむです!

台風や北海道での地震など、心配と不安に感じる出来事が続いておりますが、元気におすごしでしょうか?

今回のブログでは、水遊びをテーマに、最後の夏休みレポートをお届けします。

まずは御殿場市の樹空の森公園! 

池を見るなり一目散に駆け出して洋服のままダイブ!!

この日は快晴で、池の中を何回も走ったり、飛び跳ねたりと元気いっぱいの姿で、

あまり活発に遊ぶタイプではない子も、この日はずっと水の中を走りまわって、「子どもは風の子」あらため、「子どもは水の子」な1日を過ごせました。

また、アスレチックが充実していて、宙に浮いているかのようなスリルもあるため、おススメです。

続いて、三島市の上岩崎公園!

木の下の小川のため、木漏れ日を浴びながらの水遊びとなり、走ったり水をかけあうダイナミックな遊びではなく、木の葉を流したり、水そのものに触れる事を楽しむ、穏やかな時間を過ごせました。

暑い日常から一転して「涼」を感じられ、帰る頃には気持ちもスッキリ、爽やかな様子でした。

以上で、はぐくむの夏休みレポートとなります。

この夏休み、はぐくむでは、ここでは紹介しきれなかった他の公園や図書館へも出かけ、毎日のように外遊びを中心に外出をしました。

部屋で過ごすのは安全ですが、「夏ならではの活発な活動をさせたい」また「体力をつけさせてほしい」との保護者様からの要望にも応えたいとの思いで、職員一同で頑張り、夏休みが終わった今、

子ども達から「〇〇公園楽しかった!」「また行きたい!」との声や、保護者の方からも「夜にぐっすり寝てくれてよかった」「親では連れていけない所へ出かけてくれてありがとうございます」と声をかけていただき、振り返ると良い夏だったなぁと嬉しく思っております。

9月より、学校終了後の日常のはぐくむに戻りましたが、短い時間の中でも子どもに必要な支援ができるよう、引き続き努めてまいります。

以上、はぐくむ長泉南一色教室でした(^^)/


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page