top of page
  • 放課後等デイサービスはぐくむ

はぐくむ💙長泉南一色教室💙職員会議


こんにちは、はぐくむ長泉南一色教室です。

夏の猛暑も過ぎ、最近では朝晩寒さを感じ一枚服を羽織ることが増えてきました。

 、秋の気配を感じられるようになりましたね。(*'▽')

日々、過ごしやすく又美味しい食材がそろう季節となりました( *´艸`)

職員は食の誘惑に負けじと集中し、職員会議を実施し。

9月9日は救急の日 です。

本日は救急の日にちなんで、簡単な救急時の対応をお知らせしたいと思います。(*^^*)

* 出血した時 *

たいていの出血は傷口に清潔なガーゼを当てて 圧迫 すれば止まります。

● 頭・顔・首 からの出血 ⇒ 出血している所に清潔なガーゼを当てて圧迫。

● 足や腕からの出血 ⇒ 上記方法や、傷が深く出血が多い時は心臓に近い側の動脈を圧迫。

● 鼻血 ⇒ 10~15分ほど鼻をギュっとつまんで圧迫。のどに流れてきた血は吐き出す。

上を向かせたり、仰向けに寝かさない (血がのどに回りやすくなるため)

* 擦り傷

傷口を水道水で洗い、清潔にし、傷口が乾燥しないように保護する

* 骨折が疑われるとき 

(いつまでも痛がる・打たれたところを動かせない・はれたり、青くなったりする)

副木の当て方(例)

膝の骨折

*膝を曲げたままの状態で段ボールや板などを当てて固定

腕の骨折

*脇の下にタオルを挟み、腕の外側に副木を当てて固定する。動かさないように、首から三角布やスカーフでつる     注意:(指先がひじより上になるように)

指の骨折

*指から手の甲にかけて鉛筆や割りばしなどを当てて、絆創膏や包帯で止める

足の骨折

*週刊誌や雑誌紙等で足を巻いてガムテープで止める

もしもの際迅速に対応するために参考になれば幸いです。

以上、はぐくむ長泉南一色教室でした(^▽^)/

 

個別相談・見学・無料体験・随時受付中❢

   放課後等デイサービス 

      はぐくむ長泉南一色教室

     ☎ 0550-989-8996

     📠 055-989-8997

     住所 駿東郡長泉町南一色327-1関道ビル101

 


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page