• 放課後等デイサービスはぐくむ

母の日🌷

 こんにちは、はぐくむ長泉南一色教室です!近頃急に暑くなってきましたね🌞少し外に出ただけで、汗がどっと流れてきます💦はぐくむでも、公園に行く時は水筒と帽子を持参し、熱中症にならないように注意をしています。たくさん汗をかく分、水分補給をしっかりして元気に遊びましょう!

 さて、5月10日の母の日を前に、『お母さんへ感謝の気持ちを伝えよう!』ということでメッセージカードづくりを行いました。



 

 カーネーションの飾りが貼られたカードにお母さんへのメッセージを書いていきます。

『遊んでくれてありがとう』『おいしいごはんをありがとう』などのメッセージを書きながら、「いつも〇〇して遊んでくれるよ」「昨日の夕飯は〇〇だったよ。最高だった」など、お家でのエピソードを教えてくれる利用児さんがたくさんいました。


普段思っていても、なかなか口に出せない感謝の言葉。気恥しさは残りますが、文字でなら少し伝えやすくなりますね!


 メッセージが書けたらシールで飾り付けをしていきます。ハートがいっぱいのカード、星がいっぱいのカード、猫や花などの様々なシールを貼ったカード…。

好きなシールを選んで、場所を考えながら慎重に貼ることができました。


 そしてお迎えの時間…。大きな声で「いつもありがとう!」と言ったり、元気に「はい!」と言ったりしながらカーネーションと共にカードを渡すことができました。


利用児さんもお母さんも、そしてプレゼントを渡す姿を見守る職員の顔もニッコリ笑顔になった母の日でした。


 以上、はぐくむ長泉南一色教室でした!



28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示