こんにちは(*´ω`)はぐくむです!
台風や北海道での地震など、心配と不安に感じる出来事が続いておりますが、元気におすごしでしょうか?
今回のブログでは、水遊びをテーマに、最後の夏休みレポートをお届けします。
まずは御殿場市の樹空の森公園!
池を見るなり一目散に駆け出して洋服のままダイブ!!
この日は快晴で、池の中を何回も走ったり、飛び跳ねたりと元気いっぱいの姿で、
あまり活発に遊ぶタイプではない子も、この日はずっと水の中を走りまわって、「子どもは風の子」あらため、「子どもは水の子」な1日を過ごせました。
また、アスレチックが充実していて、宙に浮いているかのようなスリルもあるため、おススメです。
続いて、三島市の上岩崎公園!
木の下の小川のため、木漏れ日を浴びながらの水遊びとなり、走ったり水をかけあうダイナミックな遊びではなく、木の葉を流したり、水そのものに触れる事を楽しむ、穏やかな時間を過ごせました。
暑い日常から一転して「涼」を感じられ、帰る頃には気持ちもスッキリ、爽やかな様子でした。
以上で、はぐくむの夏休みレポートとなります。
この夏休み、はぐくむでは、ここでは紹介しきれなかった他の公園や図書館へも出かけ、毎日のように外遊びを中心に外出をしました。
部屋で過ごすのは安全ですが、「夏ならではの活発な活動をさせたい」また「体力をつけさせてほしい」との保護者様からの要望にも応えたいとの思いで、職員一同で頑張り、夏休みが終わった今、
子ども達から「〇〇公園楽しかった!」「また行きたい!」との声や、保護者の方からも「夜にぐっすり寝てくれてよかった」「親では連れていけない所へ出かけてくれてありがとうございます」と声をかけていただき、振り返ると良い夏だったなぁと嬉しく思っております。
9月より、学校終了後の日常のはぐくむに戻りましたが、短い時間の中でも子どもに必要な支援ができるよう、引き続き努めてまいります。
以上、はぐくむ長泉南一色教室でした(^^)/