• 放課後等デイサービスはぐくむ

イースターエッグ作り



4月にイースターエッグを作りました♪


時間が経ってしまいましたが、とても素敵な写真だったので、ご紹介させていただきます(^^!


イースターとは?





イースターエッグは様々な国、宗教で行われている大事な行事ですが、私たちが想像しやすいのはキリスト教のイースター(復活祭)でしょうか(^^)



イースターとは、キリスト教にとってと何よりも大切な「イエス・キリスト」が復活したとされている日。


そのため、キリスト教では、クリスマスよりも大事にさている行事なんです。


なんと、キリスト教圏の国の中には、イースター休暇もあるそうですよ!


イースターの過ごし方としては、教会でのミサに参加し、家族でご馳走を食べるのが一般的だそうです。


料理には、ローストラムや卵型のチョコレートなどがあります。


そんなイースターの習慣の一つとして、イースターエッグを使ったゲームもあるんだそう。


今回は、そんなイースターの習慣の中から、イースターエッグ作りと作った卵を使ったイースターエッグ探しゲームを楽しみました(^^!




イースターエッグ作り





イースターのイベントの為に桜堤教室では、真っ白な卵型のものを用意しました。



これにみんなそれぞれ色を塗っていきます。










お友だちの中には、卵を切って中に恐竜を入れている子も(*^^*)


開けると恐竜が出てきてとってもかわいかったです♪


できたたまごたちがこちらです!!





とってもかわいい卵がたくさんできました(^^!


イースターエッグ探し





イベント当日の午前中にみんなが作ってくれたかわいい卵たち。


午後からは、イースターエッグ探しです!!


みんなが公園行っている間に職員がフロアの色んな所に卵を隠しました。







さて、みんな卵を見つけることができるかな?


みんな一生懸命探します。


あるかなー??


――――――――――――――――°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°——―――――――――――――





見つけました!!


自分が作った卵が見つかってとっても嬉しそうです(^^♪






この卵は、自分が作った分をお家に持って帰りました。


みんながとても楽しんでくれていて職員も嬉しかったです。


そして、みんな前よりも宝探しがとても上手になっていました(^^♪


これからも感染症に気を付けつつも、みんなが楽しんでくれるイベントに取り組んでいきたいです(^^♪


以上、はぐくむ桜堤教室でした!!




49回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示